甘いエビ

みなさんエビはお好きでしょうか。

エビっておいしいですよね。でも知ってるエビって

お寿司屋さんで見かける赤えび、車えび、ボタンえび、

スーパーで見かけるバナメイエビブラックタイガーなどではないでしょうか。

 

そしてその中でも甘いエビはその名の通りの甘エビをご存じかと思いますが、

今回は一般ではあまり出回らないレアな甘い美味しいエビを紹介したいと思います。

 

その名も「アカザエビ」(テナガエビともいう)

ご尊顔

 

今回はこのアカザエビについてご紹介です。

1.アカザエビの大きさ、値段

おおよそ25cmが標準サイズのようです。

価格帯はおおよそ下記の感じ

・1尾50g~70g:500円~

・1尾70g~100g:800円~

・1尾100g~200g:1,000円~

・1尾200g~  :2,000円~

普通に高い!

2.アカザエビの味

甘く濃厚な味、らしい

 

3.実食!

近くの新鮮市場で買ってきました。

大きさは55gでこんくらいです(20cmくらい)。相場より少し安く450円で変えました。

なんとなく隣に32gのクルマエビを置いてます。

 

いざ、調理!

アカザエビの刺身を作りました。

どうせ俺なんか死んでるし、、、、

 

何とも切ない表情をしていますがおいしそうです。

 

 

刺身の部分をクローズアップ!

うん!ぷりっぷりですね。

 

せっかくなので一緒にクルマエビも並べてみます。

これといってコメントはありません。

 

それではいざアカザエビを実食!!!!!

うーん、噂通りぷりっぷりでうまい。

甘エビの味に深みを持たせてさらに弾力がついた感じ。

食べ応え抜群ですね。身がしっかり詰まってます。

 

ついでにカニ好きな私ははさみの部分が気になり食べてみたところ

全ての出汁を搾り取ったカッスカスの蟹の味がしました。

蟹の味を思い出したい人にはお勧めです。

 

4.まとめ

高い、うまい、はさみも食べれる。

 

ちなみに焼いたアカザガニも食べてみました。塩だけ振って。

こちらも美味しく、特に味噌が濃厚でしたがやはり刺身がおいしいですね。